前向き北米ライフ!

アメリカ生活ブログ〜料理、旅行、家庭菜園、美容〜

FriYAY!

 2023. 1. 27 (金)


 やっと金曜日がやってきましたね。


 今日は、今週作った物の一部をご紹介します。

 

 大根、にんじん、牛挽肉の豆板醤入りピリ辛煮物。油揚げも入ってます。


 私の母が送ってくれた卵焼き器(5〜7年以上使えたので、いい方だと思います)は、焦付くようになったので、それ以来フライパンで卵焼きを作っています。

 Lサイズ卵4個だと、厚みがある卵焼きになります。

 コツさえ掴めば、フライパンでも簡単に卵焼きが作れます♪


 ご飯はどうしているのかというと、

 我が家は、白米と玄米を混ぜて炊いています。

 玄米は何時間も水に浸けておかないといけないので手間暇かかりますが、夫のお弁当を作り終わった後に米を洗って数時間浸けておけば、夕方には炊飯器のスイッチオン!

 

 安くてあまり美味しくない米でも、玄米入りだと美味しく食べられますよ♪


 玄米は、ガラス製の瓶に入れています。



 今日のおひとりさまランチは、味付けさば缶を使って作ります。


 エリンギ、玉ねぎも入っています。溶き卵は、しっかり調理済み(フタをすれば火の通りが早くなる)。


 汁たっぷりで、丼ものとして食べた方が良さそうだったので、熱々ご飯の上にのせ、七味をかけてみました。


 友人に買ってきて貰った七味。入れ物が可愛いので、ずっと使っています。


 

 それでは皆さん、良い週末をお過ごしくださいね。